まさおです。
仕事をやめたい。けどその後どうやって生きていくか不安。
多くの人が仕事やめたいと言います。
けれども、それは実は「仕事」をやめたいのではなく「会社」をやめたい事が多いです。
もっと言うと、「組織」をやめたいという事です。
現在の日本はどうしても「組織」に属さなければ信用がなかったりして過ごしにくい社会です。
実際に、仕事やめたいのにやめない人の方が多いです。
僕もそういう人です。
できる事なら組織を飛び出したい。
でも、フリーランスになるのは色々不安。
そこで、たまたま今の会社でフリーランサーの人と一緒に仕事をする機会があったので、色々と聞いてみました。
このフリーランサーの人は一部上場企業で働いていましたが、組織に対する不満が爆発してやめてフリーランスになった経歴の持ち主です。
今はプロジェクトマネージャーのフリーランサーとして、色々な会社を渡っています。
不満と戦うか、不安と戦うか。
フリーランスになる時は、どうしても組織に不満があって、その不満は自分の力ではどうしようもないと思ったから、フリーランスになったよ。
どちらかというと飛び出した感じ。
転職するという選択肢もあったけど、組織に対する不満があったのに違う組織に行くことは違うんじゃないかなと思って、フリーランスになった。
フリーランスになって、当然不安もあったけど、そこはタイミングとか運が良くて、今まで食いっぱぐれないで来れた。
でも組織の中にいて不満と戦うよりは、自分の将来とかの不安と戦う方が自分には向いていたという事だと思うよ。
でもローンを組む事ってあんまりないし、自分は会社員のうちにマンション買ったから、特に困ったことはないなあ。
あと周りからギャーギャー言われる事もあるけれど、そこはあんまり気にしなくてもいいかな。
他人が色々言ったところで、結局自分の人生だし。
ただ奥さんには感謝している。
色々不安もあったと思うけど、稼げばOKって言ってくれたからね。
見えない未来、不安と戦う必要はない。
そこはすごく力を入れた。セミナーに行ったり、本を読んだり、今でも続けて色々な事をしているよ。
やっぱり不安は少なからずあるけど、会社員やってる人って、フリーランスになると将来が不安って事をよく言うよね。
でもさ、将来なんてわかんないでしょ?
君は昔から今みたいな仕事しているって思ってた?
それは会社員であっても、フリーランスであっても同じ。
自分を知る事=自分がどんな事をやりたいのか、自分が嫌いな事はなんなのかを知る事
だと思うんだよね。
みんな「自分」に対する感度が低いよね。
それは今の教育や会社がそう言う風に仕向けられているからなんだけど、自分の向き不向き、好悪を知らないから、苦しむんだよ。
僕はね、フリーランスになるときに結構やった。
エニアグラムとかストレングスファインダーとか。
やっぱりそういうところから見えてくるものってあるよね。
君はやった?あんまりやってないでしょ。
そこはやった方がいい。
組織にいても不安は少なからず存在する。
不満だけではなくて不安があるからやめたくなるわけだし。
よく言われるけど、大企業にいるからって将来安泰、なんて事は全然ないんだから。
君も今の会社がずっと安泰だって思ってるわけではないでしょ?
組織にいても自分の立ち位置や仕事の継続性に対しての不安は常に存在するわけだから。
だったら将来の不安は組織に属するかとは分けて考えるべきだよ。
フリーランスであっても会社員であってもそこは同じ。
将来なんてわからないものに不安を感じる必要はないよ。
今みたいに不満に我慢ができません!って顔をして働き続けるぐらいなら、飛び出した方がいいよ(笑)
いつか糸が切れて病気になっちゃうよ?
まとめ
最後は私が煽られた形になりましたが(笑)
どうでしょうか、参考になりましたでしょうか?
- 不満と戦うか、不安と戦うか
- 組織にいても不安は少なからずある
- 将来の不安なんて感じなくていい
僕もなんだか焚きつけられてきました。
フリーランサー目指すかな!
ではまた!
(数か月後、フリーランサーになりました)