ガジェット PR

【インプットに限る!】fireタブレットの使い道

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まさおです。ガジェットが好きです。
物はあまり持ちたくないですが、ガジェットは全部使ってみたくなります。

まさお
まさお
AmazonのFireタブレット買ったんだけど、イマイチ使い道がわからないんだよなぁ…

先日fireタブレットの7インチモデルを購入しました。

タブレットの用途ってある程度定めてから購入しないと使わなくなりますよね。

私も勢いでfire TV stickと一緒に買ってしまったのですが、あれこれ試しているうちに使い途が見つかったのでそれについて書きます。

うまく使えば色々とはかどります!



fireタブレットはKindle端末として

まず最初に思いついたのは、Kindle端末として使用する事です。

Fireタブレットだけに備え付けられた禁断の機能があります。

SDカードへのコンテンツの保存

です。

今までiPhoneやAndroidスマホでKindleのコンテンツを読んできましたが、画像イメージでの保存のため、容量との戦いが常にありました。

SDカードに保存することで、その問題もクリアになります。

また画面の大きな端末で読める事も大きなメリットです。

スマホが比較的大きな画面になってきたとはいえ、5インチと7インチでは雲泥の差です。

これまで諦めてきた雑誌も読めるようになりました。

この部分のメリットが今のところ一番大きいです。

 

fireタブレットは動画鑑賞端末として

Fireタブレットは動画鑑賞端末としても優秀です。

前述の通り、SDカードにコンテンツを保存できるため、外出先でもサクサク動画が見れます。

またプライムビデオとの相性がいいので、プライム会員は是非Fireタブレットを1台持つことをおすすめします。

子供向けのコンテンツも多数あるので、賛否はあるものの、お子様連れのパパママの大きな味方となること間違いなしですね。

私は持ち歩こうと思っています。

fireタブレットは音楽鑑賞端末として

動画と同じく、音楽鑑賞端末としても使えますね。

私はAmazon Music Unlimitedも契約しているので、音楽聴き放題です。

これもSDカードに保存できるので、容量をあまり気にしなくていいです。

昔はコンテンツが少なかったので、あまり活用してませんでしたが、最近はかなりコンテンツが増えたので、使えるものになりました。

クラシックとか昔の音楽を聴くときに私は活用しています。

息子もクラシック聴くとなぜか泣き止みます(笑)

 

fireタブレットはブログ更新端末として →全然使えんかった!

せっかくのタブレットなので、持ち歩いてブログ更新に使おうと思いました。

結論、使えません(泣)

まずブラウザが独自のSilkブラウザ。

これは百歩譲ってまあ普通のブラウザです。

しかしながらメモリが少ないので、動きがカクカクです。

ストレスの塊です。

危うく端末を投げそうになったわ(笑)

メモを取ろうとしてもカクカクなので使いづらいです。

Fireタブレットのまとめ

インプット端末としてはかなり優秀です。

動画、音楽、本。これらを楽しむのは十二分に活用できます。

何度も言いますが、SDカードに保存できますからね!

アウトプット端末としてはちょっと使いづらいですね。

参考になれば!

ではまた。

ABOUT ME
まさお
都内で10数年エンジニアをしています。 妻と息子(2018年生まれ)の3人家族。 レガシーおじさんです。