働き方 PR

【周りはそんなに気にしてない】自分の思う通りにやってみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まさおです。
今でこそ、「他人の目を気にしてない」「言いたいことを言う」ように職場や友人から見られていますが、10代20代の頃は周りの目を気にしすぎて行動できない人でした。

created by Rinker
¥1,650
(2024/05/21 11:11:33時点 楽天市場調べ-詳細)

周りに何と言われるか不安で、やりたいことができない
まさお
まさお
人って意外と他人のことを気にしてへんで

他人の目が気になるのは自分に価値があると思っているから

他人の目が気になる。

何か意見を言おうとしたときや新しいことを始めようとしたとき、或いは進路を選択するときや転職しようとしたとき。

他の人に「否定的なこと」を言われたらどうしよう…

ってちょっと思ったりしますよね。
それを他人の目が気になると言いますが、ここを気にしすぎて行動できなくなります。

そんなことを考えながら、辛うじて行動したものの、他人からひょんなことで否定的なことを言われたりすると、

他人の目が気になる人
他人の目が気になる人
ああ、やっぱり僕の考えはだめなんだ…

と行動をやめてしまいます。

他人の目は自分の目

他人にどう思われているか気になるのは、実は自分がそう思っているだけに過ぎないんですよね。

他人の目は自分の目です。

「他の人に否定的なこと言われたらどうしよう…」→自分が実は自分に否定的なことを思っている。否定的なことを言われたら、やらなくていいと無意識で思っている。

「他の人に反対されたらどうしよう」→自分が実は反対の意見を持っている。反対されたらやらなくていいと無意識で思っている。

本当はそんなことやりたくないんじゃないですか?

人ってそんなに他人の事見てないし、考えてないよ。

他人の目が気になるとよく言いますが、はっきり言って他人の目って自分に向いてないんですよね。

自分のことを大して見ていない人から寄せられる意見なんて、一見正しいようでも的外れだったり、評論家的な意見だったりしませんか?

私も転職するとき、やめる会社の社長から

社長
社長
お前、ウチ辞めたら苦労するぞ

と言われました(根拠なんやねん)。
この方は私が退職願を出した後、一回だけ話しましたが、それ以降は一切話してません。
それに私はベストな選択をしたと思っていたので、別に意に介しませんでした。
ありがとうございましたとだけ伝え、退室しました。
実際一切後悔していません。

そもそもですが、考えてみてください。

そんなに他人から気にされるほどの自分か?

という事です。

他人の目が気になる=自分は他人に気にされなければならないほどの価値のある人間だ

と思っているという事です。
これに気づくとちょっと恥ずかしくないですか(笑)

で、君はどうしたい?

で、結局自分のやりたいことをやろうとすると、行動するしかないわけで。他人の目がどうとか言ってられないですよね。

それでも他人の目が気になる人は自分に問いかけてみてください。

「で、君はどうしたい?」

たぶん、答えは自分の中にあるはずです。

ではまた。

ABOUT ME
まさお
都内で10数年エンジニアをしています。 妻と息子(2018年生まれ)の3人家族。 レガシーおじさんです。